人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cosmic circus

休みは遠くへいけない

休日と言えば、遠くに行く時間はない。
アラームをかけないから。
だからこそ、歩いて行けるお店が重要でもある。

いつもの通り、音楽を探しに雑貨屋へ向かう。
その雑貨屋で売られている音楽はタイプのものが多くて、いつも、お店に入るたびに店内でかかっている音楽が耳に残り、数ある試聴できる音楽の中から1位をもぎ取るのだ。
これも不思議だなって思っている。呼ばれているとしか思えない。
今日に至っては、店内の外と中では別世界になっていた。
しかもあまりにも自然に世界が変わったので、錯覚だったことにすら数分気がつかなかった。

今日ドアは開いていて、ドアの前に立つと店主が帽子をかぶり、半袖Tシャツで座って本を読んでいる。
踏み入れるとカエルの鳴き声がしている。
「ああ、夏だな〜っ」
これこそが錯覚。
よくよく考えたら、まだ夏になってなかったし、外でカエルも鳴いていなかった!
そこでは素晴らしいフィールドレコーディングの音楽が流れていただけだった。
津田貴司さんの湿度計という作品でした。

視覚と聴覚による記憶とか体感ってすごいなっと思いながら、商店街を通りぬけた。







by 7ebon | 2017-04-20 21:35 | ニッキ

頭の中
by コスモナナエ

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧