人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cosmic circus

直島、豊島、犬島と天気

直島、豊島、犬島と天気_a0136578_15124593.jpg


香川経由 直島、豊島、犬島に行ってきた。
行きは寝台のサンライズ瀬戸。のびのびしーと。

行っていた約6日の間、晴れた日というのは1日だけだった。
後は曇り、霧、雨、霧、曇り、垣間見える日差し。
どこかに出かけて、こんなにも晴れなかったのは初めてでした。

直島、豊島、犬島と天気_a0136578_1513339.jpg

晴れた日はこんなに綺麗なのだ。


直島、豊島、犬島のほかもあるけど、、、
瀬戸内国際芸術祭が開催されるとこです。来年またあるようで。

「直島」では写真の草間カボチャが迎えてくれます。
ベネッセアートミュージアム、地中美術館、LeeUfanミュージアム、家プロジェクトなど。
島内に点在しているので、基本、レンタルサイクルスタイルで巡るのがいいようだけど、
何せ雨が降っては、、、、なので直島は歩きとバス。
歩けるし、バスも安い!ので晴れてなくたって平気さ!
島では桜のいい時期で、とても綺麗だった。
歩けば何かに当たる。歩きのいいところです。
春休みとかぶっていたと思うので、人が沢山いるのかな?と思いきや
日本人とすれ違うよりも外国の人とすれ違う方が圧倒的に多かった。
ゲストハウスでもそうだったな。

全部は書けない、、省略

直島から「犬島」へ舟で。雨ザーザーの日。
ある日、直島在住のおじさんに話しかけられ、犬島も行くといいぞと言われた。
ゲストハウスの同室になった日本人ガール達も犬島いいですよ、と言っていたので、
いってみた。
犬島には犬島精錬所美術館、家プロジェクトがありました。
精錬所????何だ?と思っていましたが、精錬所の跡地。廃墟というか、跡地です。
その中に三島由紀夫を題材にした柳幸典による作品がありました。

行かないつもりだったからか、私の中でびっくり感がすごかったです。
よかった。
さらに、雨ザーザーだったから、建物には私一人。
貸し切り状態で島の全部がみれた。贅沢です。

東京の展覧会ばかり行っていると、1人で見られるなんて無いので、贅沢。
雨だったから出来事でしょう。


豊島
豊島は直島より大きい島で、オリーブ畑、みかん園、レモンの木とか、もちろん桜も。猫も。
そして豊島美術館と心臓のアーカイブ、家プロジェクト、横尾館、IL Vento。

島旅の1番の目的は豊島美術館に行くことだったので、直島滞在3日の後、やっと着きました。
直島、豊島、犬島と天気_a0136578_15142443.jpg


なんとか、雨が降っておらずレンタルサイクルで山登り。
バスの本数も少ないし、歩くのも困難な島だったので自転車で遠いとこからスタートしました。

豊島美術館は美術館とはいっても、作品は1つ。
内藤礼の水の作品が1つ。
これがわたしには魅力的でどうしても見てみたかったものでした。
もちろんよかった。
でも心臓のアーカイブという、クリスチャン ボルタンスキーの作品もよかった。
2つの作品の対比がなんともいえないね。

イルヴェントは
直島、豊島、犬島と天気_a0136578_1514914.jpg

こんな作品の中でお茶できる。
楽しい。
横尾忠則の横尾館も楽しかった。

3つの島で、私が一番好きなのは「地中美術館」でした。
安藤忠雄の建築の素晴らしさと中の作品。一番好みだ!
という話。
近くにあったらどんなに素晴らしいのであろうか!と思う。
光の建築だけあって、曇りの日では威力を発揮してくれません。
きっと、また来いということなんでしょうね。

この3つの島は、2泊3日もあれば十分回りきれるのですが、
私は5泊6日という超のんびりスケジュールをとった。
にも関わらずほぼ晴れなかった。
晴れない海。霧のすごい島。
これのほうが見られない景色なのかもしれない。
海の近くに住んでないしね。

霧の海ってすごーく綺麗。
直島、豊島、犬島と天気_a0136578_1631327.jpg


雨が降り続いただけでは霧は晴れるそうで、降ったりやんだり短く繰り替えされ、春という温かい空気と海水温との差で霧になる。
豊島ではとくに霧が激しく、帰る日、朝から船が決行するという状態になってしまうくらい。
おかげで香川で美味しいうどん屋に行く事が出来なかったんですが、、、、
家に帰る時間までには船がどうにか動きました。

「豊島は霧が溜まると世界から切り離された様になる」と聞いた。
船待ちでふらっと入ったお店「てしまのまど」で店主が言っていた。
そこでは色んな話をしたから、待つことも悪くないと思った。

終止、雨や曇りと過ごした旅でしたが、人間のエゴを考えさせられ
地球と人間との関係についても考えた日々になった。

アートと自然を両方ゆっくり感じれる、いいとこでした。
ふう。


帰ってきたら関東で雪とは!
もう私は、曇りや雨と仲良しです。



by 7ebon | 2015-04-08 16:14 | ニッキ

頭の中
by コスモナナエ

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧